フォルダアイコンを「鬼滅の刃」にしてみる

ファイルマネージャのフォルダアイコンを変更してみます。ひと目で何が入っているかがわかる、オリジナルのフォルダにすることができます。

Windows、macOS、Ubuntuそれぞれでの方法を説明します。

まず、フォルダアイコンの素材(画像ファイル)を事前に用意しておきます。

Windowsでフォルダアイコンを変更するには

ここでは、Windwos10での方法を説明します。

Windowsでフォルダのアイコンを変更するにあたり、まず注意しなければならないことは、「ICO」形式の画像素材が必要ということです。JPEGなどの素材はそのままでは使用できません。JPEG画像などをアイコンに使用したい場合は、ICO形式に変換する必要があります。変換してくれるオンラインサービスは多数あるようです。

ここでは、下の「アニメ」アイコンを変更してみます。

変更するアイコンをマウスで右クリックし、メニューの[プロパティ]をクリックします。

開かれたプロパティ画面の[カスタマイズ]タブをクリックし、続いて[アイコンの変更]ボタンをクリックします。

次に表示される「フォルダーのアイコンの変更」画面から、[参照]ボタンをクリックし、あらかじめ用意したアイコンのICO形式ファイルを選択します。

「フォルダーのアイコンの変更」画面に続き、プロパティ画面を閉じます。
フォルダアイコンが変更されました。

macOSでフォルダアイコンを変更するには

ここでは、macOS 11でFinderのフォルダ変更方法を説明します。WindowsではICO形式といった特有の画像形式ファイルを使用する必要がありましたが、macOSではそのような制約は無いようです。

下の図の「アニメ」アイコンを変更してみます。

あらかじめ用意したフォルダアイコンの画像ファイルを「プレビュー」で表示します。次に[command]+[A]キーで全体を選択し、[command]+[C]キーでコピーします。

変更するアイコンをマウスで右クリックし、メニューの[情報を見る]をクリックします。

開かれた情報画面の上部のアイコンをクリックします。次に[command]+[V]キーでコピーした画像を貼り付けます。

情報画面を閉じます。
フォルダアイコンが変更されました。

Ubuntuでフォルダアイコンを変更するには

ここでは、Ubuntu 20.04での方法を説明します。WindowsではICO形式といった特有の画像形式ファイルを使用する必要がありましたが、Ubuntuではそのような制約は無いようです。

変更後のイメージ

ここでは、下の「アニメ」アイコンを変更してみます。

変更するアイコンをマウスで右クリックし、メニューの[プロパティ]をクリックします。

開かれたプロパティ画面の[基本]タブのアイコンをクリックします。

次に表示される「カスタムアイコンの選択」画面から、あらかじめ用意したアイコンの画像ファイルを選択します。

プロパティ画面を閉じます。
フォルダアイコンが変更されました。