複数ファイルの名前を一瞬で変更する方法、知ってますか?

やたらと長いファイル名をもつファイルをたくさん処理する場合など、ファイル名を一括変更できると便利です。
Windows、Mac、Ubuntuではそれぞれ、複数のファイル名を一括して変更する方法が標準搭載されています。非常に役立つ機能なので、皆様にもご紹介します。

Windowsでファイル名を一括変更する方法とは

ここでは、エクスプローラで表示した以下の8個のファイルをリネームしてみます。

ファイルを複数選択した状態でマウスを右クリックし、メニューから[その他のオプションを表示]をクリックします。

さらにメニューが表示されるので、[名前の変更]を選択します。

選択されたファイルのいずれか1つのファイル上で、ファイル名が入力できるようになります。

新たなファイル名を入力します。

「新たなファイル名+(連番)」形式で、すべてのファイル名が変更されました。

Macでファイル名を一括変更する方法とは

Macでのファイル名一括変更機能は、Windowsよりも充実していると言えます。下図の8個のファイル名の状態からリネームを行います。

テキストを置き換えるには

ここでは、”2022-“というファイル名の共通部分を”22-“に置換してみます。ファイルを全て選択し、右クリック等からメニューを表示して[○項目の名前を変更]を選択します。

表示されたダイアログボックスから、❶[テキストを置き換える]を選択し、❷検索文字列を「2022」、❸置換文字列を「22」と入力して[名前を変更]をクリックします。

以下のように全てのファイル名がリネームされて、”22-“で始まるよう変更されました。

ファイル名全体を変更するには

続けて上図の状態からファイル名を「連番」+「新しい名称」に変更してみます。具体的には、「1_実験画像.png」といった名称にします。
ファイルを選択し、右クリック等からメニューを表示して[○項目の名前を変更]を選択します。続けて❶[フォーマット]を選択し、「名前のフォーマット」を[名前とインデックス]に、「カスタムフォーマット」を”_実験画像”と入力します。最後に❹[名称を変更]をクリックします。

下のようにファイル名が変更されました。

文字列を追加するには

下図のように、[テキストを追加]を選択し、追加する文字列および、ファイル名の前後どちらに追加するかを指定します。

Ubuntuでファイル名を一括変更する方法とは

「ファイル」(Nautilus) で、WindowsやMacとほぼ同様の手順で一括変更が可能です。
ファイルを複数選択した状態から、マウスを右クリックしてメニューを表示し、[名前を変更]をクリックします。

下のダイアログボックスにより、Windowsよりはきめ細かな名称変更をすることができます。

さいごに

あまり知られていない地味な機能ですが、知っているだけで大幅な生産性向上につながるものです。みなさまのお役に立てば幸いです。