ディノクライシス(DINO CRISIS)

レッツ!レトロゲーム ― その3 ―

どんなゲーム?

Dino Crisisというゲームは、カプコンから発売されたサバイバルホラーゲームです。敵は恐竜で、南海の小国の軍事研究施設を舞台に、政府のスパイチームがサードエナジーという新エネルギーの研究者を奪還するというストーリーです。

このゲームは、1999年にプレイステーションで発売されました。その後、2000年にドリームキャストとWindowsで、2003年にプレイステーション3とプレイステーションポータブルで、それぞれ移植版が発売されました。

ゲームの特徴は、恐竜の動きや音がリアルで、緊張感や恐怖が高まることです。また、弾薬や回復アイテムが少なく、戦闘よりも逃げることが重要になる場合もあります。さらに、ゲームの途中で選択肢が出てきて、それによってストーリーが枝分かれすることも特徴です。

どんなストーリー

3年前、科学者のカーク博士が、完全なクリーンエネルギーとされるサードエナジーの実験中に死亡したとされていた。しかし、実は彼は生きており、南海の島の軍事研究施設でサードエナジーの研究を続けていた。

政府は、カーク博士の奪還を目的として、秘密裏に救出チームを派遣する。チームの一員であるレジーナは、他のメンバーとともに島に潜入するが、そこで恐ろしい事態に遭遇する。サードエナジーの暴走により、恐竜が現代に蘇っていたのだ。

レジーナたちは、恐竜の襲撃をかいくぐりながら、カーク博士の捜索と脱出を試みる。しかし、島には、カーク博士の研究を利用しようとする者がいた。さらに、サードエナジーの暴走は、島全体を消滅させる危険性をはらんでいた。

レジーナは、カーク博士を連れて脱出するか、仲間を助けるか、あるいは恐竜と戦うか、という選択肢に直面する。彼女の選択によって、全員の運命は変わる。

面白い?

ゲームの評価は、発売当時は高かったといえます。ファミ通のクロスレビューでは、40点満点中34点でした。また、IGNのレビューでは、10点満点中9.2点を獲得し、エディターズチョイス賞を受賞しました。ゲームのグラフィックやサウンド、恐竜などの演出、マルチエンディングなどが高く評価されました 。

ゲームの難点は、操作性やカメラワークが悪いことです。特に、恐竜との戦闘時に、自分の位置や敵の位置がわかりにくくなることがあります。敵がパワーのある大型恐竜なので、相手の位置がわかりにくく、とっさの判断ができないと致命的です。また、ゲーム中のパズルの難易度が高いことや、ストーリーがやや単調であることもよく指摘されることです。

ゲームのお勧め度としては、サバイバルホラーが好きな人や、恐竜が好きな人にはお勧めです。恐竜の迫力や恐怖感を味わいたい人には、このゲームはぴったりです。ただし、操作性やカメラワークに不満を感じる人や、ストーリーに深みを求める人には、あまりお勧めできません。

チートコード

ゲーム性を少々犠牲にしても、短い時間で攻略したい場合は、チートコードを活用するのも一手です。たとえば、HPを無限にしたりできます。このゲームでは恐竜との戦闘に難易度の高い場面があり、チートを使っても厳しい局面に出会うでしょう。そのような局面の難度をチートで軽減して、ギミックに集中して楽しむこともできます。

DuckStationでチートを使うには

PlayStationのエミュレータDuckStationはチートコードを自動的にダウンロードする機能がありますが、「ディノクライシスDINO CRISIS(型番:CPCS-00701)」ではチートがダウンロードされませんでした。
そこで、手動でチートを登録します。チートを登録する手順は以下の通りです。
メニューバーの[ツール]>[チートマネージャ]からチートマネージャを起動します。

[コードを追加]ボタンを押して「チートコードエディタ」を起動します。「チートコードエディタ」から、説明とチートコードをコピペして[保存]します。

下の表のコードで、「チートを有効化するコード(必須)」と任意のコードを入力します。チートコードエディタで保存後は、「チートマネージャ」からチェック(☑)することで、そのコードが有効化されます。チートマネージャの右上の[×]をクリックして終了します。

説明チートコード
チートを有効化するコード
(必須)
D0021480 61DE
8002147A 1000
ライフ無限800AE1DC 04B0
武器を全部保有
(Select+L2)
D00B71B8 0101
800B6210 07FE
連射D0049208 0007 80049208 0001
弾薬無限D0062708 0000 80062708 2821
新規ゲーム開始でレジーナの衣装選択が選択可D00B71B8 0101 800AC6B0 000A D00B71B8 0101 300AC6C3 0000

チートを有効化するコード

チートコードを使用する際に必ず必要になるコードです。このコードをチートマネージャから登録し、チェックボックスをチェックしないとチートが使えません。

ライフ無限

Dino Crisisではライフゲージは表示されませんが、戦闘で負傷し、回復できないと最後は死にます。「ライフ無限」では回復アイテムが不要になります。ただし、死ななくなるということではありません。

新規ゲーム開始でレジーナの衣装選択が選択可

何度かゲームをクリアしないと手に入らないレジーナの衣装が最初から入手できるチートです。

レジーナの衣装を選択する画面