BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE

レッツ!レトロゲーム ― その2 ―

どんなゲーム

ラクーンシティに広がった恐るべきウイルス。その原因となった巨大製薬会社アンブレラ社に立ち向かう元S.T.A.R.S.隊員ジル・バレンタイン。しかし、彼女は街中で追跡者と呼ばれる凶悪な生物兵器に襲われる。ジルは追跡者から逃れつつ、仲間や新たな協力者と共に街から脱出する方法を探す。果たして彼女は無事に生き残ることができるのか?そして、この事件の真相は何なのか?

あなたの選択が物語を変えるサバイバルホラーアドベンチャー。プラチナ殿堂入りした高評価作品であり、累計販売本数350万本を誇る名作です。

どんなストーリー

バイオハザード3 LAST ESCAPEのストーリーは、前作から2ヶ月後のラクーンシティが舞台です。アンブレラ社の研究所を調査するために街に潜伏していたジル・バレンタインは、ウイルスに感染したゾンビや生物兵器に襲われます。彼女は追跡者と呼ばれる強力な敵から逃れつつ、仲間や新たな協力者と共に街から脱出する方法を探します。しかし、アンブレラ社は街ごと事件を隠蔽しようとしており、ジルの運命はあなたの選択にかかっています。

面白い?

このゲームの定量的な評価は以下のようになります。

ファミ通クロスレビューでは9・9・9・8で合計35点(満40点)でプラチナ殿堂入りした。
ゲーム情報サイトMetacriticでは87点(100点満点)で「universal acclaim」(全世界的な称賛)と評されました。
累計販売本数は350万本(2019年9月30日現在)です。

チートコード

ゲーム性を少々犠牲にしても、短い時間で攻略したい場合は、チートコードを活用するのも一手です。たとえば、HPを無限にしたりできます。すると難易度の高い戦闘シーンをサクサク攻略でき、ギミックに集中して楽しめます。

DuckStationでチートを使うには

PlayStationのエミュレータDuckStationはチートコードを自動的にダウンロードする機能があり、「BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE(型番:SLPS-02300)」は無事ダウンロードされることが確認できました。

チートを有効化する方法は以下の通りです。
ゲームを起動後、下図のように[ツール]>[チートマネージャ]を選択します。

以下の「チートマネージャ」から任意の項目のチェックを入れてチートを有効化します。チートの説明は残念ながら英語です。チートコードはゲームが不安定になるリスクがあるため、必要最小限の項目を有効化したほうが良いかもしれません。
最後は「チートマネージャ」画面右上の[×]をクリックして「チートマネージャ」を終了します。
これでチートコードが反映された状態でゲームが継続されます。