Spotlight – 生産性向上に欠かせない理由とは

SpotlightはMacOS標準で搭載される多機能検索ツールです。
アプリ、ファイル、WEB、連絡先、カレンダーの書き込みなどを横断的に検索し、起動や閲覧ができます。
アプリの名称の一部を検索窓に入力するだけで、素早くアプリを起動できます。アプリには使用頻度が低くても仕事に必須というものがあります。Dockに入れるほどでは無いけれど素早く起動したい、という場合にSpotlightは有効です。このようにプログラマなどエンジニアの方に取っては、多彩なアプリの起動を効率よく行え、使いこなせると生産性が飛躍的に向上するといえます。

基本的な使い方

[command(⌘)]+[スペース](同時押し)で下図の「Spotlight検索」が表示されます。この検索窓にアプリ名称などキーワードを入力します。

例えば、すでに「Kindle」がインストールされていて起動したい場合、”ki”と入力するだけで候補が表示され、クリックすると起動できます。下のように最初から第一候補として選択されている場合は、そのまま[Enter]を押せば起動できるので、マウスを 使用する必要がありません。

画像ァイルなどを検索すると簡単にプレビュー表示できます。
下は、「opt-key.jpeg」ファイルを検索するために、検索窓から”opt-k”と入力しました。表示された候補からファイル名”opt-key.jpeg”を選択すると即座にプレビューが表示されます。このプレビュー機能はよく似た名前のファイルが複数、候補として表示されたときに便利です。
プレビューされている状態でファイルのパスが知りたい場合は、[command]を押します。押し続けている間、プレビューの最下部にパスが表示されます。

電卓として使うには

検索窓に計算式を入力すると電卓として使用できます。

演算子
/単位
動作例の実行結果
+足す
引く
*掛ける
/割る
( )演算順序
%余り
^べき乗
sqrt()平方根sqrt(2) 1.4142135624
log()常用対数
sin()三角関数
¥円をドルに変換¥1501.05 米ドル
$ドルを円に変換$101,425 円

辞書として使うには

調べたい言葉を入力するだけです。