「ハッキング・ラボのつくりかた」2022 #003


IPUSIRON氏著の「ハッキング・ラボの作り方 仮想環境におけるハッカー体験学習」をやってみた記録です。

2-6 Kali Linuxのカスタマイズ(続き)

Kali Linuxを日本語化するには

以下のリンクの記事を参考にしてください。

SSH環境を構築する

KaliにWindowsや他のLinuxなどからリモートログインできると便利なことがあります。SSH環境を構築すると、リモートからの作業が可能になります。
もちろん、Kaliの仮想環境を直接利用するのであれば、SSH環境は不要です。

具体的な構築方法は、以下の記事を参考にしてください。

なお、書籍では公開鍵認証によるログインの方法も説明されていますが、ここではその説明を省略します。
公開鍵認証により、特定の端末からのアクセスのみを許可することができるため、よりセキュリティを強固にできます。しかし私は不特定のPCからアクセスするため、かえって面倒になるため、パスワードによるログインに留めました。

自動サスペンド機能を無効にする

Power Managerを起動します。

[System]タブの「スリープするまでの時間」のスライダを左端に移動して「しない」にします。

File Managerの隠しファイルの表示の有効化

File Managerの設定を以下のようにすると、いわゆる「ドットファイル」と呼ばれる隠しファイルを表示できます。

“.config”など、ドットから始まるファイルが表示されました。

Terminalをカスタマイズする

Terminalを起動します。
メニューをクリック(下図)するか、[Ctrl]+[Alt]+[T]を同時に押して起動します。

Terminalのメニューバーから[ファイル]>[設定]をクリックし、「ターミナルの設定」画面を表示します。

以下の画面でフォントの種類とサイズを変更できます。
[外観]>[フォント]の変更ボタンをクリックします。

フォントサイズを変更します。

Terminalをショートカットキーで起動する

最新のkaliでは特に何もしなくても、Ubuntuのように[Ctrl]+[Alt]+[t]でTerminalを起動できます。

Terminalを拡張する

最新のKaliのTerminalでは、標準のTerminalで下のように画面を分割したり、新しいタブを開いたりできます。

便利なキーコマンド
キーコマンド操作
[Ctrl]+[Shift]+[D] 画面を水平に分割
[Ctrl]+[Shift]+[R] 画面を垂直に分割
[Ctrl]+[Shift]+[T] 新しいタブを開く
[Alt]+[↑]上の画面に移動
[Alt]+[↓] 下の画面に移動
[Alt]+[←] 左の画面に移動
[Alt]+[→] 右の画面に移動
[Ctrl]+[PageUp]タブ間を移動
[Ctrl]+[PageUp] タブ間を移動
[Ctrl]+[Shift]+[N] 別ウインドウを開く
[Ctrl]+[Shift]+[W] 現在のタブを閉じる