ち~とばかり困んたれぶー!!
~ 狂乱ハチャメチャ・ゲーム道講座 ~
- ジャンル: テーブルゲーム
- 対応機種: ファミリーコンピュータ
- 開発元: ハドソン
- 発売元: 任天堂
- 人数: 1人(残り3人はCPU)
ファミコンソフト「4人打ち麻雀」は、1984年に任天堂から発売されたテーブルゲームで、ファミコンとして初めての4人打ち麻雀ソフトでした。145万本を売り上げ、ファミコンソフト全1252本の中で22位の歴代記録を持っています。
チートコードある?
下のリンクを参照ください。
ただ、筆者はこのゲームにはチートは必要ないと感じました。
操作方法
下のリンクを参照ください。
狂乱ハチャメチャ感想コーナー
ゲーム起動直後の東1局です。プレイヤーは東家。🀆暗刻でドラの🀗が対子の好配牌。東家なので連荘を狙います。
🀘ツモ。オタ風の🀂切り。
🀒ツモ。🀗ドラ周りは頭にするか刻子にすると決めて、🀘切り。
4巡目に北家からの🀗をポン。通常なら鬼警戒されるケースですが、果たしてファミコンはどう出る?
🀟ツモ。🀠切りで聴牌。🀋🀎待ち。
実はこの時、🀋が河に出ることはありえませんでした。上の図はオープンモード([select]ボタン)で確認できます。🀎も少牌。果たして上がれるのでしょうか?
オープンモードだと、手牌と捨て牌の違いが分かりにくいのが欠点です。
17巡目、なんとか🀎をツモ。振り返れば、🀗ドラをポンしたことが🀎の引きにつながったともいえそうです。ラッキーでした。
めでたく親満。CPUのフリコミはありませんでしたが、警戒の結果なのかは不明です。
おわりに
この時代の麻雀ゲームにしてはCPUの思考アルゴリズムがしっかりしているといわれているようです。人気があったのもうなずけます。