トラックパッドの設定は「システム設定」の「アクセシビリティ」と「トラックパッド」から行えます。設定が行える場所が分散しているため、少しわかりにくいかもしれません。本稿では、アクセシビリティからの設定方法を紹介します。
マウスを接続したのでトラックパッドを無効にしたい
トラックパッドのデメリットは触ってしまうと反応して誤操作が生じることです。追加的にマウスなどを接続したときだけ、トラックパッドに触れても反応しなくすることができます。
「システム設定」から[アクセシビリティ]>[ポインタコントロール]をクリックします。
[マウスまたはワイヤレストラックパッドがあるときは内蔵トラックパッドを無視]のスイッチをONにします。
これで通常はトラックパッドが使用できますが、MacBookがマウスを認識すると、トラックパッドが無視されるようになります。
三本指でドラッグしたい
デフォルトだとクリック動作をキープしたままドラッグしますが、クリック動作が不要な三本指でドラッグの方が操作が楽です。
[アクセシビリティ]>[ポインタコントロール]>[トラックパッドオプション]をクリックします。
「ドラッグ方法」のリストから「三本指のドラッグ」を選択します。