ち~とばかり困んたれぶー!!
~ 狂乱ハチャメチャ・ゲーム道講座 ~
「バーズテイルⅡ ディスティニー・ナイト(Bard’s Tale II – The Destiny Knight)」は、1991年に発売されたクラシックRPGです。本稿では、ファミコン版でのご紹介です。
ゲームの概要
- プレイヤーは、ホークウィンド卿の一人息子として、父の遺産を探しに冒険に出ます。
- ゲームは、ダンジョン探索、モンスターとの戦闘、アイテム収集などを中心に進行します。
特徴
- グラフィックと音楽: 当時のファミコンゲームとしては美麗なグラフィックと、独特の音楽が特徴です。特にモンスターなどのキャラクターデザインはセンスが良く、大きく描かれていて美しいといえます。
- キャラクター: プレイヤーが操作するキャラクターは、剣士、魔法使い、僧侶、盗賊などの職業から選択できます。
- ダンジョン: 複雑なダンジョンを探索し、トラップやモンスターと戦います。
どんな評価?
日本の評価が見当たらなかったので、海外の評価を参考までに紹介します。
海外の評価は一言でいうと、賛否両論でした。Computer Gaming World 誌で、スコーピア氏は、罠への対処方法が煩わしい上に賢者とのやり取りが難しく、魔術師に比重が大きく偏っていると指摘しています。評価は「どちらかというと推奨」というものでした。
チートコードある?
マップと攻略方法は
http://www.saturn.dti.ne.jp/dastard/sel-ulti.htm
操作方法
http://setsumei.html.xdomain.jp/famicom/bardstale2/bardstale2.html#11
https://www.mocagh.org/ea/bt2fc-manual.pdf
狂乱ハチャメチャ感想コーナー
このゲームに登場するモンスターのグラフィックをお楽しみください。
おわりに
キレイなグラフィックのモンスターを攻略していると、時間がたつのを忘れてしまいます。お楽しみください!